2023年中学受験 ちびハルの記録

2023年に中学受験予定(現小3)早生まれの娘・ハルの記録をゆるゆる記録します。日能研に通塾中。私(母・フユ)は遥か昔の中学受験経験者。

日能研 小3国語の記述問題!

日能研の宿題をするハル。

いつも国語はさくさく終えられるのですが、今回は苦戦している様子。どんな問題か見てみると……

 

「大きいの反対の言葉は『大きくない』小さいの反対の言葉は『小さくない』と答える子。なぜこれがダメなのか、説明してあげましょう。あなたならどう説明しますか?」※実際の問題文はもう少し丁寧です。

 

えー!!!

超いい問題じゃない????

 

これを子供に説明させるのはすごい。

ちなみに別冊に回答もあるのですが、それを見ても「例」が載っているだけで「考えを書ければOK。説得力があるかどうか、周りの人に見てもらおう」という感じです。自分なりに理由を考え、他人に伝わるようにアウトプットすることが重要。

 

ハルは「えーなんでダメなんだろう。そういうものだって思っていたから……」と困惑していましたが、なんとか答えを書いていました。

 

日能研のテストは記述が多い、と聞きますが、確かに多い。そして、これはおいおい必ず生きてくるんじゃないかなあと思ったりした夜でした。