2023年中学受験 ちびハルの記録

2023年に中学受験予定(現小3)早生まれの娘・ハルの記録をゆるゆる記録します。日能研に通塾中。私(母・フユ)は遥か昔の中学受験経験者。

(小3)マイファーストテスト結果 2019年10月26日実施

ブログの体裁も整っていませんが、簡単に結果をメモ書き。

2科目評価で7でした。

充分充分!

比喩を使うことが要件になっている記述問題で、うまく比喩が使えず、まるまる0点になってしまったのが残念だったな。意味は通っているので部分点がつくかと思ったのですが。でも、文章自体はちゃんと書けているのでえらい。

 

ちなみにマイファーストテストの受験者数はまだ2500人くらい。先日の全国テストは8200人くらい受験したようです。(後日受験は除く、のはず)

 

小3の夏から日能研入りしたハル。

まだ成績別のクラス分けもありません。

自分や兄弟が中学受験した遠い遠い記憶を掘り起こして思うことですが、この時期は点数より順位より、子供の理解度と、解く速さ、得意不得意を把握するのが、親としては大切なんだろうなあと思います。

……たぶんね!