2023年中学受験 ちびハルの記録

2023年に中学受験予定(現小3)早生まれの娘・ハルの記録をゆるゆる記録します。日能研に通塾中。私(母・フユ)は遥か昔の中学受験経験者。

学校見学や説明会の服装って?

迷いますよね、どんな格好でいったらいいんだろうって。

ハルはまだ小3ですし、志望校も固めていないのですが、一度だけ学校見学のようなものに行ったことがあります。

そのとき、服装にはちょっと迷いました。今年はそんなに熱心に見学に回る予定もないので「それ用の服」を買うのはちょっと……

 

小学校受験した知人は、どんな場でも相当コンサバな装いを求められたと言っていました。小学校受験塾によっては、通塾からして黒や紺のワンピース推奨だったりしますもんね。一方、中学受験した知人によると「学校によるけれど結構カジュアル。さすがにジーンズの人はいないけれど」という話。小中高一貫の私立も多いのに、小学校と中学校でその雰囲気の差もなんなんでしょうね。

 

結局ハルはお出かけ用の地味目なワンピースにカットソー、運動靴。

私は丸首の、ちょっとしっかりした(ジャケットにも近い)カーディガンにユニクロの黒いスラックス、ローヒールパンプスで行きました。

 

結果「なんだかとっても丁度よかった!」

 

子供はもっともーっとカジュアルな子もいました。最近はやりの(ハルも大好きな)肩出しルックや、英語ロゴどーんっていう服じゃなければ良いと思います。

特に子供は、服は好きなものを着れば良いのかもしれません。ただ一応は、初めて会う人を驚かせない、こざっぱりした服装でいくのが良いのかなと感じました。

 

母親の服装としては、個人的にはスラックスで行って正解でした。階段の上り下りもするし、席に詰めて座って、床に荷物を置いたりもしたので。

もちろんスカートの保護者もたくさんいました。マキシ丈の人は見当たりませんでしたが。お父さんはスーツもいたような気がしますが、シャツにカーディガン、という感じの方が多かったような。男女共、いわゆる「オフィスカジュアル」くらいの感じかなと思いました。

 

学校にもよりけりでしょうが、多少動きやすく、清潔感があり、教育の場にあって変ではない格好なら良いのかなーという印象です。

 

まだ1校、ふらっと行っただけなので、ゆっくりいろいろ見ていきたいと思います。