1週間の予定表をつくることにしました
私「今日は…学校宿題と? 日能研の算数の計算は?」
ハル「えっと、まだ半分ある」
私「今日はどこまでやるんだっけ? 終わらせるんだっけ?」
ハル「えっと、あれ? 国語やってない」
私「え? 日能研の国語の振り返り? やったって言ってなかったけ」
ハル「漢字はやったんだけれど、振り返りはやってない、はず(泣きそう)」
というやりとりが、繰り返されまして。
おかしいなあ、日能研で指定されている家庭学習(宿題)の量的には、たとえばZ会の方がよっぽど多かったように思うぐらいなのに、なんでこんなにハルも私も焦るんだろう?
それは!
目に見えないからだ!
というわけで、1週間の予定表のフォーマットをつくりました(エクセルで)。
習い事の予定を書き込んで、そのほか遊びにいく予定も書いてみて、それを見ながら最後に家庭学習(学校、日能研、他の習い事の宿題)を書き入れていくと……
ほらー! 余裕のよっちゃんで終わるじゃん!
ハルも「え? これだけ?」とキョトン顔。
まだ3年だもん、そんなに無理がある量じゃないわよ。
ハルは以前、Z会をやっていました。Z会って、通信講座のなかでは割とボリューミーな方なんですよね。
それでも毎月せっせと終えられたのは、テキストがまとまっているので全体量が把握しやすかったことと、月初にカレンダーで予定を組む仕組みになっていたことの2点。
やっぱり、量を把握することは大事ですね。
見えにくい敵は、見えるようにしてから戦うべし。